プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

おそうじと老体化との闘い

毎週金曜日の早朝に2時間ほど、研修&会議を行っています。
その一環で先週は、早朝清掃を社員総出で行いました。

今回は6階を重点的に行い、宴会場・トイレ・エレベーターホールと
ありとあらゆる箇所の拭き掃除を行いました。

そうじあつ.jpg
<エレベーターホールをピっカピカっ>

そうじ岩.jpg
<お次はトイレもピっカピカっ>

??lw??l.jpg
<宴会場の窓もピカりんこ>

そうじまゆ.jpg
<カラオケモニターもピカりんこ>


わたくし店長岸本は、張り替えたばかりの畳の拭き上げを約30畳ほど
やったのですが、これがキツイのなんのって!

おかげさまで腕が筋肉痛になりました(*o*)
しかも、3日後に・・・。

腕.jpg
<老体化現象を発症させてしまった痛々しい腕>

もうダメです。オッサンです・・・(T∞T)

でも以前よりも格段にキレイになりました。
気分もリフレッシュ!

またやらんとねd(・v・)b


きしもと(・(l)・)


2008年4月28日 (月)

新しい息吹

調理場に新しく女子高生の調理補助スタッフが入りました。

高校生は基本的には採用はしてこなかったのですが、

夜の定時制高校に通いながら調理師の修行も兼ねて働きたいという

志望動機で、採用しました。

調理経験は家事の手伝いで多少やる程度ということで、一から手取り

足取り教えております。

P1000016.jpg
<慣れない手つきで包丁さばきを学習中>


調理場の男所帯の中に飛び込んできた新しい息吹。

はよ一人前になっておくれ~!!

きしもと(*゚∀゚)=3


2008年4月23日 (水)

やんちゃ盛りなお食事会

今日は、若い奥様とお子さん達がどっと30人程ご来店。

6階の大宴会場は、泣き声や笑い声が絶えない幼稚園と変貌しました。


<いちおうお食事中です・・・>

お子様連れのお客様は近隣幼稚園をはじめ数多くいらっしゃいますが、

今日は、ソーシャルネットワークサービス『mixy』のコミュニティを

通じてお知り合いになり、実際お会いするのが初めてという若ママ達の

お食事会でした。

隣の宴会場が空いていたので、事前に授乳室やオムツ交換の場所として

利用していただくようご案内していたのですが、目の前で授乳開始!

まあ、こんなハプニングは以前もあったことなので慣れたといえば慣れたのですが、

独身男子の身としてはちょっぴり目のやり場に困ってしまうものです・・・。(笑)

お座敷ではお子様たちがおもちゃで遊んだり駆けづり回ったり賑やかでしたが、

幹事さんが中心となって食器やグラスの後・付けや机や椅子の整理まで

手伝ってくれ助かっちゃいました。


<机を片付けて全員集合!>


八柱界隈ではなかなかここまで自由にお座敷を貸切り利用できる所は

ないそうで、「またみんな集めて来ま~す」という言葉を残して

みんな笑顔で帰っていきました。


<撮って撮ってとせがまれてパシャリ>


またのご来店待ってま~す!


きしもと(*^o^*)

2008年4月12日 (土)

偶然なる再会

今日は、午前中に八柱駅前で中学時代の野球部で一緒だった同級生とばったり遭遇し、話に花が咲き、そのままの足でランチを食べに来てもらっちゃいました。
ちなみに、彼は補欠で私はレギュラー。
いまだに私はまだ野球を続けていますが、彼は引退・・・。
まっ、どうでもいっか!?(笑)


と思っていたら、今度は夜に中学時代の担任であった遠山先生がご宴会でご来店!
いや~、とても50歳を過ぎたとは思えず、若くもありパワフルでもあり、当時とまったく変わらず元気な姿で、話が盛り上がっちゃいました。



<パワフル全開18年前の遠山先生>

驚くことにさんかい亭スタッフの真弓くんとも異動先の中学校で担任していたことも判明し、これまた驚き!!
いや~世間って狭いものです。


勢いそのままに、また来月ご来店の予約までもらっちゃって感謝×2。


先生、待ってるよ~ん!


きしもと(・∀・)


2008年4月10日 (木)

祝・入園

またもや先週に引き続いてほのみちゃんご来店。

今日は、やばしら幼稚園の入園式。
入園式を終え、制服姿でランチを食べに来てくれました。

何を隠そう、いや隠すまでもないですが、当の私もかれこれ27年前はやばしら幼稚園の園児でして、当時と制服もかばんも帽子も名札も、どれもこれもみ~んな変わらない物を身にまとって来てくれて、いや~感動!


<かれこれ27年前の店長しんちゃん>



<ぴっかぴっかの年中ひばりぐみのほのみちゃん>


どっちもかわいいでしょ!?


きしもと(^3^)v

2008年4月 5日 (土)

常連なほのみちゃん


<今日も元気なほのみちゃん!>


またまた、ほのみちゃんがやってきました。

生まれてからずっとさんかい亭に足を運んでくれているほのみちゃんも来週から幼稚園に入園だそうで、大きくなりました。

ほのみちゃんの今日のオーダーは、

・翡翠(ひすい)まんじゅう
・北寄(ほっき)貝の酢味噌和え
・にしんの甘露煮
・もずく酢
・有機ごぼうのカリカリ揚げ
・飯蛸(いいだこ)の酢味噌和え
・鮪カマ黒胡椒焼き
・焼き枝豆
・牛すじ煮込み
・桜海老の釜めし

と合計10品。
どれも「おいしい×2」と言って口に運んでは、今はやりの「グッビング~!!(byエド・はるみ)」を連発して笑わせてくれました。

とても4歳児の女の子が舌包みする料理構成ではないのですが、さらにびっくりさせられたのが、もずく酢を一人前ペロリと平らげてしまったこと。

う~ん、おそるべしほのみちゃん!笑

きしもと(^O^)

真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭