プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月19日 (月)

スタッフ会議

昨日、日曜日のご法事予約もおかげさまで満席になり、スタッフ総動員で営業を終え、一段落置いて営業の合間を縫ってアルバイトスタッフも含めた店舗会議を行いました。

今回の議題は、『もっともっとお客様にご来店して頂くために・・・。』
ということで、「ブレーンストーミング」という手法を使って、15分間という時間制限を設けて、みんなでアイデアを出し合いました。



<社長&社員&アルバイトスタッフを含めた会議風景>


創造性の開発を目的とした会議手法で
①自由奔放(奔放な発想を歓迎し、とっぴな意見でも構わない)
②批判厳禁(どんな意見が出てきても決してそれを批判しない)
③量を求む(数で勝負する。量の中から質の良いものが生まれる)
④便乗発展(出てきたアイデアを結合し、改善して、さらに発展させる)
という基本的な4つのルールを決め意見を出し合いました。

アイデアの中には、「看板を大きくする」といった単純なものから「駅からの直結連絡通路を建設する」といった奇抜な発想まで、ありとあらゆるアイデアが揃い、大変有意義な機会となりました。

さんかい亭の次なるアクションをどうぞご期待ください!

きしもとσ(^0^)σ

2008年5月17日 (土)

お客様紹介

今日も上市さんがやって来ました。

上市さんは常連様の中の常連様で、さんかい亭前身の『山海市場』がオープンしてからかれこれ14年も前からのお付き合いで、電車に乗ってお昼時からお酒をグイグイもしくはチビチビと楽しまれにやってきます。

私が学生時代さんかい亭でアルバイトをしていた時からの古い付き合いで、お客様とはいえここでは書けないような中傷交じりな冗談をお互い言い合ってそして笑い合って楽しませてもらっています。


「このやろ~今度社長に会ったら言いつけてやるからなぁ~!!」

とおっしゃったんで、事務所にいた社長を呼び寄せて連れてきたら

「いや~これはこれは社長~!わざわざ来てくれてすいません。」
と頭を下げて態度が一気に急変!

「ほんとこの店長はいい店長で、店長あってのさんかい亭で、スタッフもみ~んないいスタッフで、料理もうまいし、いろんなわがままも聞いてくれて本当に感謝してます。」

ただただ、社長も恐縮するばかりでしたが、嬉しい言葉を次々に聞くことが出来てみんな自然に顔がほころびました。



<お喋りが絶えない上市さんと後頭部から社長渡辺>


社長が帰ってから座席に行ってまた上市さんをからかうと

「このやろ~、二度とこんな店来ないからなぁ~(笑)」

こんな掛け合いが楽しいんです。
69歳まだまだ元気な上市さん。

今度はいつ来るのかな?

きしもとα(^▽^)ρ

2008年5月 7日 (水)

続・ゾロ誕

お祝い事は続きまして、遅番リーダーの加藤もゾロ目の22歳の誕生日を迎えました。


<22歳のゾロ誕かとう>

「禁煙がんばれ!!」と一言添えて誕生日プレゼントを贈りました。


プレゼントの中身は、ジッポライター。


「禁煙できないじゃん、むしろもっと吸え!」
そんなオチつきのプレゼントにしました。

今年四年生で、只今就職活動真っ最中!
連日企業訪問・説明会・面接と予定帳はぎっしり。

がんばれ加藤!!

2008年5月 5日 (月)

祝・ゾロ誕

さんかい亭も先月の26日に誕生日を迎え満13歳。
そしてわたくし店長岸本も昨日誕生日を迎えちゃいまして、
満ゾロ目になりました。
細かい年齢はご想像におまかせするとして、
社長やスタッフ達からたくさんのプレゼントを
もらっちゃいました。

まずは、バースデーケーキ。


<うんまいうんまい誕生日ケーキ>


いつも私がサプライズなプレゼントでスタッフを
驚かせているのを見習ってか、逆にサプライズ的に
閉店後に電気が消えた客席でローソクを立てて
「はっぴば~すで~てんちょ~」と歌って祝って
用意してくれました。

実は、裏でなんかこそこそやっててある程度のことは
察しがついてしまったけれど、そこは知らないフリを
してですね華やかに祝ってもらいました。

そしてプレゼントはお菓子祭り。
調理場スタッフ・ホールスタッフもかぶりにかぶりまくり
ガムやらスナックやらチョコやらお菓子の詰め合わせで
てんこもりになってしまいました。

どうやら常日頃からお菓子を食べているおっさんなイメージしか
ないようで、なんともおもしろお菓子く(←うまい!)うれしい
プレゼントでした。


<食いに食いきれないお菓子たち>

家に帰ってからも姪っ子はるなからお約束通りのメッセージ付き
バースデープレゼントが置かれていてこれまたHappyness!!


<姪っ子はるなのバースデーカード>

みんなみんな本当にありがとう!

感謝×2!!

きしもと<(^0^)>

真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭