プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

ハロウィンパーティー

今月もこぶたぐみのみんなが遊びに来てくれました。


今日は、盛大にハロウィンパーティーが行われました。



     みんなそろって変身!



こ~んなかわいいまねきネコのかぶりものから



やまちゃんとけいちゃんのラブ×2仮装まで

思い思いの仮装して、ハロウィンパーティーを楽しんでおりました。



いつも通りお部屋の中で駆けずり回り・・・



ふすまのレールを機関車トーマスも大激走

泣いて笑っておもちゃを取り合ってケンカして・・・


今日も大盛り上がりなのでした。


きしもと(*^-^*)

2008年10月20日 (月)

お食い初め

7月のブログにもご紹介したさんかい亭とはと~ってもご縁が深い岩坂さんからご予約のお電話。


岩坂さん「さんかい亭さんではおくりぞめって出来るんですか?」

岸本「おくりぞめですか!?(・・・。んっなんだなんだ、おくりぞめって!?)少々お待ち下さい。」


電話を保留してたまたま洗い場のヘルプに来ていた本部の事務担当の岩佐さんにあわてて問い質す。


岸本「おくりぞめってなんですか?」

岩佐さん「おくりぞめ!?亡くなった人を送る・・・、う~ん、なんなのかしら。あっ、ちがうわよそれお食い初めよ。」

岸本「えっ、お食い初めって・・・???」


電話を保留して長いこと待ってもらっている間に、こんなすったもんだなやり取りがあったんですよ、岩坂さん。(笑)


なんともお恥ずかしいことにまったくもって「お食い初め」っていう儀式を初めて知ったわけで・・・。


2日後の予約ということもあって、インターネットで調べては料理長に御膳の料理が用意できるのか、器は用意できるのか、買い出しに行かねば・・・などなど、なにかと自分の中で慌ただしく準備致しました。


そして、当日・・・

岩坂さん御一家様がご来店!



頼人(よりと)くんもこんなに大きくなりました


そして、お食い初め膳を配膳。



 めでたい鯛を添えた『お食い初め膳』


「すご~い。頼人くんよかったわねぇ~」
岩坂さん御一家み~んな喜んでくれました。



    頼人くんを囲んでみんなでパシャリ


そして、肝心の「お食い初め」の儀式。


     
     頼人くんの口元に「あ~ん」と


それはそれは、頼人くんペロリとお口のまわりで、さぞかし満足そうに頬張ってくれて、無事儀式終えました。


     食べた後はぐっすりzzz…

帰りに岩坂さんからお礼の言葉をもらって嬉しいかぎり。


また、頼人くん連れて遊びに来て下さいね!

きしもと( ^▽^)σ


2008年10月15日 (水)

実りの梨

今日は、市川市大町にある「角右ェ門梨園」の宇佐美さんに仕出し料理のご注文をいただき配送に行ってまいりました。
     
 

        角右ェ門梨園入口


宇佐美さんには、いつもいつも仕出し料理のご注文をいただいており、お世話になっているのですが、配送に行く度におみやげとばかりに少しキズが入ってしまい商品としては出せないものではありますが、梨をた~くさんいただき、これまたお世話になっちゃってます。



    梨もらいすぎでどんだけ~!


宇佐美さんのところの梨は、「バイオ梨」と銘打って、徹底的な土壌調査と経験により千葉の土壌性質に合う栽培法を採用して出来上がった、努力と結晶の実った梨なのです。



熟れに売れまくりの梨を作る宇佐美さん


重量感と張りの有る堅さの中に柔らかな触感が味わえ、色、香り、旨味、甘さが優れていて、食べ終わったあとに口の中にさわやかな甘みが残る梨として評判を呼び、収穫時期は注文の数に追い切れずてんてこまいな忙しさになるそうです。


さてさて、そんなにも美味しい梨を持ち帰ってどうするのかというと、全部スタッフの胃袋の中へ・・・んなわけもなく、ちょっとしたデザートとばかりにお客様のテーブルに提供しております。
これまた、たくさんの有難く嬉しい反響の声をもらっちゃっております。


ただ、それでもまだまだ余ってしまっているので(どんだけもらってんだぁって感じですけど・・・)梨を天ぷらに揚げたり、ワインで浸しコンポートを作ったり、梨をすりつぶしてシャーベットを作ったりと、調理長を筆頭にみんなであらゆる試作を行い、味わいました。


んまあ、試作の結果はお店に来てからのお楽しみってことで・・・。


乞うご期待!


きしもとε”ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

2008年10月 6日 (月)

ハゼ坊

昨日からさんかい亭に新しい家族が増えました。



     ハゼの「ハゼ坊」です


東京湾、内房の市原から遠路はるばるやってきました。

うちのおやじに釣り上げられ、100匹ほどのハゼの仲間と一緒にクーラーBOXの中にいたのですが、ハゼ坊だけぴくりぴくりと元気に動きまわっていました。


というわけで、昨日のお仕事はハゼの仕込み。

白衣に着替え、包丁片手にどっぷり浸かりました。



福山雅治(映画「ガリレオ」湯川教授)もどきの白衣姿・・・



①まずは、ボールにハゼを移し替え。ご覧のとおり大漁!


②ちょっとえぐいですが、一匹ずつうろこと腹わたを抜きます。


③さばいている後ろの水槽で、ハゼ坊はそん
なことは目もくれず鯵と一緒にスイスイモク
モクと威勢よく泳いでいるのであります。


④そして、完成!見よずらりとさば
かれたハゼの行列

対称的にハゼ坊は、とっても愛らしく泳ぎついつい水槽の中を見入ってしまい、ある意味癒されちゃいます。


また、来週も仲間が増えるといいかなぁ・・・。


きしもと(=^O^=)/


2008年10月 4日 (土)

秋の味覚

秋の味覚会席がスタート!


今日の休憩時間を使って、告知素材を準備すべく撮影会を行いました。



    今回はカウンター席を使って撮影


秋の食材を盛りだくさんに使ってご用意致しました。



       これが完成画像


試食もしましたが、こりゃ~また美味!

11月16日までの期間限定商品で、3,480円の特別ご奉仕価格なり。

ご予約お待ちしております。


きしもと (。・ω・。)v

2008年10月 3日 (金)

今日のまかない

朝から猛烈な腹痛・・・。
なもんで、朝から正露丸・・・。

ランチタイムは、ぐるぐるとお客様が入れ替わり立ち替わりでいらっしゃり、大盛況!

おかげさまで、腹痛を忘れ仕事に没頭出来ました。

只今、休憩タイム。

今日は、料理長にお願いしてまかないを特別料理にしてもらいました。



     熱っ熱のおじやセット


とってもボリューム満点な特製おじやをなんとか完食。

これで、夜も乗り切るどぉ~!


きしもと(゚◇゚;)ノ゙ 

2008年10月 2日 (木)

おめでた!

さんかい亭のスーパーアイドルほのみちゃんがおねえちゃんになりました!



 ほのみちゃんと隆貴くんの兄弟2ショット
 

新京成の電車の中でばったり堅田さんに会って隆貴くんが産まれた報告は受けていましたが、お店に連れてくるには退院後すぐとはいかず、首を長~くして待っていました。
そして、待ちにに待ってようやくみんな揃って遊びに来てくれました。



        あくびを激写!!


この日は、家でたっぷり寝てお乳をもらって来たので、隆貴くんは一回も泣きわめくこともなく、目をくりくりさせてこっちにいつも微笑んでくれました。


おねえちゃん同様、流動食はさんかい亭の茶わん蒸し!?笑
まだ料理を食べることは出来ませんが、早く美味しいおいすぅ~い料理をたくさ~ん食べに来てね!

きしもと@(*^ェ^)@ノ

真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭