プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

本土寺紅葉前線

昨日からあじさいと紅葉の季節で催されている「本土寺ミニツアー」がスタート。
さんかい亭ではツアーの締めくくりで「紅葉懐石弁当」をご提供しております。


初日は驚くことに134名様のご注文をいただき、朝7時からお弁当仕込みが始まりました。



ずらっと並べられた紅葉懐石弁当


弁当をトラックに積め込み、本土寺に向かうと正門前に長蛇の列。



本土寺ミニツアーに参加される皆さんでした

準備を終え、本土寺内をふらりと紅葉散策しました。



本堂前の紅葉はカメラを構えた人で群がってました



本堂横の紅葉は特に紅く色づき鮮やかでした



駐車場横も紅葉が滴り落ちてこれまた乙


まだ色づいていない樹木が多く五分咲き程度でしたが、所々に満開に色づいていて、ほどよく見頃になっていました。
来週の方がさらに見頃を迎えるのではないでしょうか。


散策を終えしばらくすると、ミニツアーのお客様がどっと開山堂に集まってきました。



開山堂内はご覧のように超満員御礼


これから10日間、まだまだ忙しい日々が続きますが、時に紅葉に癒されながら頑張ります!


てんちょ~(・ω・)

2008年11月25日 (火)

インターンシップ奮闘アルバム

書こう書こうと思ってたブログですが、この3連休大入りが出るほどお陰様で忙しくなってしまい、かなり更新する気力というより体力が持たず断念・・・。

というわけで、書きたかったブログネタは、先週流山北高校の女子生徒2人が職業体験学習にやってきたお話です。



今回は、左:高木瞳さん 右:渡辺利紗さんの二人


こんなとってもかわいい二人がさんかい亭で何を体験学習したかというと、



日替りランチメニューをきっちりメモってお勉強



二人そろってお皿洗いじゃなくって・・・



銀だらのうろこを洗い取ってくれてたのでした



彼女達の努力の結晶は本土寺懐石弁当の銀だら西京焼きに使われました



他にも天ぷらに添える大根おろしを盛りつけたり



サラダに使うトマトを切ったり


と、ホールの接客から調理場&洗い場を万遍無く体験してもらいました。


たっぷり働いた後は、おいしいまかない。



出てきたかきあげ丼に歓喜の声を上げて写メ激写



次の日に出てきたハンバーグ丼にもさらに驚きの声を上げ



天ぷらを丸ごと口の中に頬張るのでした



    まさに両手に大輪の花!



彼女達の要望でスタッフと記念撮影もしました

とまあ写真をズラリと並べて辿るとこんな感じだったわけですが、二人とも飲食店でアルバイトの経験があっただけに、嫌な顔ひとつも見せずにとっても積極的に動いてくれ、助けられました。

最終日は夜ケータリング対応の仕事が入ってたため、ゆっくり話すことが出来なかったのですが、出かけようとすると逆に肌寒い中、1階の出入口まで見送ってくれ、私たちのトラックが見えなくなるまで手を振ってくれたのでした。



帰ってくるとこんな嬉しい置手紙が・・・(号泣)

3日間というのが、とっても短く感じてしまい残念・・・。
もっと一緒に働きたかったというふうに思ったのは、私だけではなくいろんなスタッフからも声としてあがり、さらに名残惜しく思えました。


ほんと心温まる純粋な二人の女の子でした。


また、ぜひ遊びに来てね!


待ってます!!


てんちょ~\(@^0^@)/


2008年11月19日 (水)

「大入り」滞納・・・


     貯まりに貯まった大入り袋


おかげさまをもちまして、先週の日曜日も満員御礼。「大入り」となりました。

先々週の土曜日も大入りだったので、これで2週連続。

今週の日曜日もすでに予約で満室となり、大入りの見込みとなっていて、大変有難いことです。


この大入り袋を渡す時は、みんなこぞって喜んでくれて、なんとも渡し甲斐があるのですが、困ったことに次々に湧いてくる仕事に翻弄され、大入り支給の処理を後回しにしてしまい、スタッフによっては3日分一気に支給となってしまったものの、目を丸くして喜んでくれたのでした。


いいことなのか悪いことなのか!?


貯めに貯めて渡すのもいいんだけど、「これいつの時の大入りでしたっけ!?」といった感じでもらう側も忘れてしまうようじゃ、こりゃいかんと反省・・・。


やっぱりタイムリーに渡してあげないとね。


みんなゴメンよ!


てんちょ~(´∩`。)


2008年11月18日 (火)

こぶたぐみ(11月号)

はい、本日もやってまいりました。



    こぶたぐみのみなさんです。


本日は、6階宴会場は大フィーバー。
こぶたぐみの部屋がフィーバーしてるのは毎度のことで、全ての個室にお子様連れのお客様がご来店され、おこちゃまであちらこちらからわめき声や泣き声がこだまし、大フィーバーしたのでした。


まあ、そんな中でも最もうるさかった・・・いや、やかましかった・・・、いやっ、元気だったのがこぶたぐみの部屋なのでした。


省略して画像を羅列してしまいましたが、ご覧のように賑やかだったわけです。


ちょうどそんな折に、仕事を兼ねて地元の同級生が久々に会いに来てくれたのですが、6階宴会場の慌しい中、配膳しつつおこちゃま達とたわむれている私を見て、「楽しいそうに仕事してるよなぁ」とボソリと一言。

まあ、なにかと毎日次から次に湧いてくる仕事をこなし、体力的にも辛いと思う時もありますが、おこちゃまの笑顔。若ママ達からの感謝の言葉。
お客様から仕事を通じて享受できる今日のような出来事があるからこそ、頑張れるわけです。

これから始まる忘年会戦線に向けて、いい癒しと英気を養うことが出来ました。

こぶたぐみのみんな。

次回は、クリパで待ってるど~。


てんちょ~(^▽^)

2008年11月17日 (月)

紅葉便り

今日は、本土寺に行ってまいりました。


懐石弁当のご提供をさせていただいている「本土寺ミニツアー」が来週25日から始まるにあたってのご挨拶も兼ねて、料理長と訪問してまいりました。



        本堂脇の紅葉風景


まだ、境内の多くの樹木は色づいておりませんでしたが、場所によっては写真のように紅く彩り始め、二分咲き程度といったところでしょうか。


紅葉をパシャリと撮影していると、背後から「ニャ~」と猫の鳴き声が・・・。



   猫とたわむれる佐々木料理長(32歳)

料理長が紅葉そっちのけにして、猫とじゃれ癒されてました。


ちょっとした秋のひととき。


仕事の合間に、店長&料理長二人共々癒されたのでした。


てんちょ~(v^ー°)

2008年11月10日 (月)

忘年会に向けて

いよいよ忘年会に向けた準備が整ってまいりました。

今年は、業者に依頼していた撮影を自らカメラを握り、忘年会コース料理の

撮影を行いました。



         海鮮鍋コース

ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返し、なんとかチラシも作成し

ました。



 出来上がった忘年会コースのパンフレット


先月末から予約の問い合わせを数多くいただいており、人気の週末に関して

は、埋まりつつあります。

ご予約はお早めに!


てんちょ~(*´∀`)ノ

2008年11月 9日 (日)

サプライズな再会

今日は、小学校の同級生が嫁さん含めて家族で遊びに来てくれました。



とっても和やかな今井家のみなさん


先週、私が店長をやってることを知らずに6階の宴会場にいらっしゃったお母さんにバッタリ遭遇。

「しんちゃん、何やってるの?えっ、店長!?知らなかったわよ~。」

次から次に話が膨らみ盛り上がってしまい、今日の家族でのお食事会を同級生の息子ちまき(あだ名)に内緒でその日のうちに予約してくれたのでした。

そして、当日・・・

入口の扉が開いた瞬間にお母さんが「ここのお店の店長さんよ」と息子のちまきに紹介。

「しんちゃ~ん!!」

とまあ、そんなお母さん発案のサプライズなお出迎えから始まり、地元ならでは同級生が数多くお店に遊びにきてくれる話から近況話で盛り上がり、姪っ子ももちゃん囲んで食事会を楽しんでいただきました。

ちまきとは同窓会の開催を約束し、お母さんとはランチのお食事での再会を約束し、お帰りになりました。

ご家族とっても温かい雰囲気の今井家のみなさん。

ありがとうございました!


てんちょ~v(*'-^*)ゞ

2008年11月 8日 (土)

今日の癒しん坊

今日は、スーパーアイドルほのみちゃんが弟の隆貴(りゅうき)くんを連れてやってきました。



ママとりゅうきくん、そしてほのみちゃん。


来た時はスヤスヤと寝てたりゅうきくんもパッチリ


離乳食がさんかい亭の茶わん蒸しという逸話を持つほのみお姉ちゃんを見習ってか、今日は煮物の汁などを初めてすすってくれました。

これで、りゅうきくんも舌が肥えちゃったかも!?

いつもまったく泣かずに元気なりゅうきくん。

対していつもわたしと遊んで騒いで怒らればっかりのほのみちゃん。

対照的な兄弟で見てていつも和ませてくれます。

また、遊びに来てちょ。

てんちょ~(^▽^(^▽^*)/

2008年11月 7日 (金)

今日の癒しん坊

今日もまた新たにmixyコミュニティで出会った若ママたちが小さい我が子を連れて遊びにきてくれました。


いつも紹介している「こぶたぐみ」のみんなとは別で、今回はネット上では交流があったものの、実際顔を合わせるのは初めてというお食事会で、お互いの子供を介して盛り上がっておりました。


     とっても二人は仲良しで・・・


スキを見てそろって入口から二人で逃亡・・・



紅いほっぺが実にかわいらしいですよね


ベビーカーにまぶたぶつけちゃってかわいそうでした・・・



横に寝かせてもぱっちり元気でした


   ん、なんだなんだって顔がかわいい


無理矢理撮らせてもらいちょっぴりスネ気味なのかな!?



   こっちは撮ってとせがまれパシャリ!

最近、このように小さいお子様連れの団体様が非常に多くなり、わたくしの子供好きも手伝って“和和和”なブログの画像もおこちゃまだらけ(笑)


でも、いいんです。
こうやってみんなで集まって楽しく会話し交流を深め、そして喜んでくれて、私自身も子供たちを見て触れ合って癒されているのですから・・・。(自己満足)


みなさんも、宴会場を自由に活用していろんな交流を深めて下さいね。


きしもと(*^o^*)


  

2008年11月 6日 (木)

カキ~ン!

ちょっと、今日はプライベートな一面を。


今日は、早起きして野球をしてきました。


今年の春から友人から紹介を受け、「市川おはよう野球」に参戦。
弊社社長渡辺も学生時代チームを結成して参戦していたという30年も続く野球リーグで、春季・夏季・秋季と季節ごとにリーグ戦が組まれ、今日は秋季の決勝戦でした。



見よ、この華麗なるバッティングフォ~ム(笑)


朝6時から始まった決勝戦は、寒さとご覧のようなうっすらとした暗闇との闘いでもありましたが、わたくしの痛烈なセンター前タイムリーヒットを皮切りに、猛打爆発!
8対0で快勝し見事優勝しました。


年間20試合。
朝5時前に起きては野球して、8時から会議や研修などをこなしてから開店準備と仕事こなしてと、肉体的にはかなりハードな1年を過ごし、周りのスタッフからも半分バカにされてきましたが、早朝からこうやって体を動かすことは実に爽快で、特にカキ~ンとかっ飛ばした日の1日は、仕事にも身が入り実に充実した1日になるものでした。


こんなバカ野球も今日で今年はシーズンオフに突入・・・。


約5ヵ月間、体をケアしながらとりあえず充電しま~す。


きしもとε=ε=┏( >_<)┛

真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭