プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

御礼のご挨拶

本日も満員御礼なり。


おかげさまで、本日も大盛況で、実に慌ただしくと~っても充実したいい汗をかかせていただきました。


12月の夜の営業は年内最終日で、一年の営業も残すところ大晦日の昼の営業のみとなりました。


本年も数多くのお客様にご来店していただき、そして、たくさんの笑顔を見ることができ、逆に感謝&激励のお言葉をいただき、本当に×2ありがとうございました。


おくいぞめやお宮参りでご来店される生まれたての初々しいお子様から、病院の通院やお墓参りで杖をつきながらご来店されるご年配の方々まで、幅広いたくさんの方々にお会いでき、感謝申し上げます。


翌年も引き続きご愛顧いただき、お会いできることを心より楽しみに致しております。


よいお年を!


平成20年12月31日   店長 岸本晋哉

2008年12月24日 (水)

サンタがお店にやってきた

ちょっぴりへこまされつつも愉快でハッピーな出来事。


毎月ブログでもご紹介しているなんとも愛くるしい癒しん坊がたくさん集まるごぶたぐみ。


おととい、そんなこぶたぐみのクリスマス会がさんかい亭の宴会場で催されました。


んで今回は、店長のわたくしも特別参加。


というのも先月から幹事さんに強くひつこく!?懇願に懇願を重ねたお願いを受けまして・・・


      サンタクロースに変身!!

ちょっぴり抵抗はあったものの着替えてしまえばこっちのもの。


扉を開けた瞬間に・・・


「うわぁ~、サンタさんだぁ~!!プレゼントちょうだいよ~!!」


と言ってサンタになりすましたわたくしにどっと群がって子供たちは大喜び!


とまあ、これがわたくしの登場前の妄想でした・・・。


んで、現実というと・・・



「うぎゃ~!!」と逃げるおこちゃま


そう、ドン引きだったわけです。(泣)


若奥様いわく「まだみんな幼くサンタクロース自体の存在を知らないんですよ。」ということで、ちょっぴりなぐさめられました。


そんなこんなでみんなに逃げられへこんでる場合じゃないとプレゼントを配り始めると・・・



おそるおそる近寄り集まって来てくれました



「ぼくにもちょ~だ~い」(喜び)



     やっぱり「うぎゃ~」(泣)


とまあ、笑いあり涙ありな人生初のサンタクロースのお役目を終えました。


控え室に戻ると顔じゅう冷や汗だらけで、ある意味自分にウケました。


最後にみんなで



       パシャリと集合写真☆


すったもんだがありましたが、貴重な体験ありがとうございました。


『ハッピーメリークリスマ~ス!!』


そして、自分に『サンタ(ご)苦労っす!』

サンタてんちょ~☆

2008年12月16日 (火)

ホットな忘年会

おとといの日曜日、わたくしが所属している草野球チーム「マンチェスター」の忘年会がさんかい亭で催されました。


毎週日曜日に試合が行われているのですが、日曜日はご法事のお客様でご予約が殺到しており、結局今年は一試合も参加することが出来ませんでした。



野球バカいや野球を愛する面々

その中で紅一点マネージャーのあゆみちゃんに久々会ったのですが、



おなかに大事な赤ちゃんを授かっていました


炎天下の暑い夏の日も、雨がちらつく寒い日も、いつもベンチでスコアブックを書いてくれ、チームのみんなをサポートしてくれてたあゆみちゃん。


なんとも言えぬやさしい笑顔で嬉しい報告が聞けて本当に嬉しかった。


帰り際に、温かくぬくもり溢れるおなかを撫でさせてもらい、さらに幸せな気分に浸れました。


スタッフやお客様からもつつかれまくっているわたくしも続かねば・・・(笑)


てんちょ~(*^▽^*)

2008年12月15日 (月)

忙年会奮闘記

忘年会シーズンに突入し、連日多くのお客様にご来店いただき大盛況&大繁忙・・・。


本当にありがとうございます。


週末を中心に宴会場は満室で嬉しい限りなのですが、その反面、ご予約のお申し込みを数多くお断りしてしまっているのも事実で、誠に申し訳ございません。



  連日盛り上がる宴席の跡形


まだまだ続く忘年会戦線も中盤戦。


クリスマス以外は連日予約満載で忙しい日々が続きますが、体にムチ打って頑張りま~す!


てんちょ~(。・o・。)ノ

2008年12月 8日 (月)

ラブレタ~!?

今日、ラブレターが届きました。


とは言っても先日のブログで紹介したインターンシップでお店に来てくれた女子高校生二人からのお礼のお手紙です。



二通とも心のこもった長い手紙を綴ってくれました


飲食店で働くことでのおもしろさ、楽しさ、そして大変さなどなど、3日間という短い期間の中で、いい思い出として、いい経験として、彼女たちの中で活かされたようで、感謝の言葉を数多くいただきとっても温かいお手紙でした。


嬉しかった・・・。(泣)


ありがとう!


また、遊びに来てね。


待ってま~す!


てんちょ~(*^-゜)v

2008年12月 6日 (土)

もみじ吹雪&もみじ狩り

昨日で約2週間に渡ってご対応させていただいた本土寺ミニツアーが終わりました。

きれいに色づいて紅葉も強風にあおられ、もみじ吹雪と化していました。
12月に入ってもまだ所々に紅葉が残り、特に本土寺入口の仁王門の付近は鮮やかな紅葉のトンネルが出来ていました。



紅葉のアーケードが続く仁王門正門



    五重塔を背景に・・・


昨日は、台風なみの強風が吹き乱れ、きれいに色づいていた紅葉ももみじ吹雪と化していました。
その結果・・・


  紅葉のじゅうたんが出来上りました



  純度100%もみじ色のじゅうたん


そして、時間の合間を縫って始まったのがもみじ狩り。
あまりにも色とりどりのたくさんの紅葉が落ちていたので、時間を忘れて童心に返って拾い集めちゃいました。



 ビニール袋いっぱいに集まった紅葉


これも大事な仕事の一環でして、会席料理や逸品料理に添える飾りとして拾い集めたわけで、大収穫でした。


最後に本堂で今年一年のお礼と来年に向けたさらなる飛躍を祈ってきました。


本当にたくさんの方にご来訪いただき感謝×2!


きしもと(*゚▽゚*)


2008年12月 2日 (火)

今日の癒しん坊

今日もまたほのみちゃん一家がやってきました。

隆貴(りゅうき)くんも今日も元気で目がぱっちり。

あまりのかわいさに、ホールの金坂さんにだっこされ裏の洗い場まで連れ回しちゃいました。



お母さんと離れてもご機嫌なりゅうきくん


おねえちゃんのほのみちゃんに相反しておとなしくて、一回も鳴き声を聞いたことがなく、とってもいい子。

テーブルに近寄って見にくると、目をぱっちり見開いてこっちに愛想をふりまいてくれ癒されちゃいます。

奥様もまったく手がかからずすごく楽なそうです。

すくすく育って早くさんかい亭のお料理を頬張るりゅうきくんがなんとも待ち遠しいなぁ。

てんちょ~(*^-^*)

ハゼ坊観察日記

うちのおやじが先週またハゼを大量に釣り上げてきました。

そのうち10匹以上生きていたので、店の水槽に解き放ちました。

すると水槽の中にいた鯛2匹がかわいいハゼをパクリ・・・。

残酷かつ衝撃的瞬間を目の前で見せつけられてしまいました。

生き残ったハゼ坊たちは水をろ過する機械の隙間に逃げ込みました。



水槽の片隅に群れをなして避難するハゼ坊たち



縦向きにへばりつき向き合って避難



匂いを嗅ぎつけてハゼ坊の近くを
幾度なく襲撃する憎き鯛


ハゼ坊たちが何とも愛くるしくて、ついつい水槽の中を覗き込んでしまいます。

しまいには、上州屋に行ってハゼ坊たちの主食である青イソメを購入。

鯛に横取りされないよう、隅っこのハゼ坊エリアにえさを放流。

しっかりキャッチしてくれました。

水槽の中は、まさに弱肉強食。

どなたか早く鯛の活造り注文していただけませんか!?


てんちょ~┗(・o・)┛

真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭