プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

言葉の宝石

只今、毎月お客様向けに発行している情報通信紙『さんかい亭通信』の原稿作りに追われています。


毎月とは書いたものの、年末年始の忙しさで12月・1月は手に負えず発行出来ずに時はあっという間に経過してしまいました。


その『さんかい亭通信』の中で「言葉の宝石」というカテゴリーを毎号掲載しているのですが、発行に先駆けてブログでご紹介します。


=====================================================================


今回の言葉は「和敬清寂」という禅の言葉。


簡単に略すと「相手を敬(うやま)えば和になれるのだけれど・・・。」


この言葉を、私が恋に恋こがれる女優ランキング第23位の柴崎コウがNHKの情報番組で、とある本を引用してかなりユニークな解説をしていました。


『キュウリとしらすの和え物は、
それぞれの味が引き立って美味しいけれど、
これをミキサーにかけてドロドロのジュースにしてしまうと、
どちらの味も死んでしまう。
キュウリとしらすは、それぞれの個性はそのままで、
一緒に小鉢にいてくれるのが平和です。
仲良しでいるということは
自分を相手に合わせていれば良いというものではなく
自分という個性はそのままに、
相手の個性をそのまま認めて一緒に過ごすこと
これが「和」です。
同じでないからこそ、1+1=2以上になる可能性もあるのです。
だから、あの人は自分と違うと思えば思うほど、
近づいて声をかけてごらんなさい。
和でいるコツが、相手を敬うこと。
その結果、居心地の良い、すがすがしい関係ができます』


=====================================================================


親子・夫婦・友人・恋人・同僚・・・etc


どんな関係においてもつながる言葉ではないでしょうか。


人間関係、何かしらのトラブルはつきもの。


この言葉に一度立ち返って考え直さねば・・・。


そんなふうに年下の柴崎コウに教えられちゃいました。

てんちょ~(^O^)ノ

2009年1月27日 (火)

こぶたぐみ(1月号)

今年もこぶたぐみのみなさんが遊びに来てくれました。



     新年一発目の全員集合



      一列に並べぇ~!



       ハイ、チーズ!!

当日は、わたくしの同級生のお子様連れも遊びに来てくれ、6階宴会場はとっても賑やかでした。


平日限定ですが、このように宴会場で小さいお子様連れの奥様方のお食事会を催されるケースが口コミで広がっでいるようで、非常に増えております。


周囲のお客様に気を使わずにお食事できる個室宴会場を、皆さんも様々な機会に有効活用して下さいね。


2009年1月20日 (火)

天ぷら基礎講座 ~きれいな華を咲かせましょう~

この週末も、そして本日も月曜日にも関わらず満席になるほどたくさんのお客様で賑わい混雑しました。


合わせてたくさんの常連様にもご来店していただき、わたくしの白衣姿に揃って驚きの声、そして賞賛の声をかけていただき感謝×2。


「きやぁ~!おばけみた~い!!」
昨日は、常連様のひとり八柱幼稚園に通うほのみちゃんにはこんな声もいただいちゃいました(笑)


こんなふうにいろんな反響をいただいてはいるのですが、調理作業に追われゆっくりと談笑できなかったのがなんとも心残りでありました。


さてさて、わたくしが今裏方でどんなことをしているかというと、主に揚げ物・焼き物料理を中心に調理修行しております。


ここでひとつ、この週末で未熟ながらも形になりつつある海老の天ぷらの揚げ方をご披露します。



①まずは、海老の水分を充分に切った状態で
小麦粉を全体にまぶします。



②油(約180℃)の中に海老を投入。

そして、すぐさま泥と呼ばれる天ダレを海老の上に優しくなぞるように垂らします。



③すると、高温で天ダレがはじけ華が咲く
ように衣が出来上がります。


④さらに、軽くちょんちょんと天ダレを垂らすと
万遍なくきれいに華が咲きます。



⑤盛り付けて完成!(こちらはお昼のランチ
「和定食」のミニ天ぷら盛り)


このようにして、天ぷらを揚げることひとつ取って見ても、華をきれいに咲かせられるか否かで、料理の見栄えって大事な要素の一つであり、つい2、3日前まではなかなかきれいに華開いてもらえず、苦労したものでした。


そして、今日の閉店間際に、とある常連様にお出しした特製の天麩羅盛り合わせを目の前でご賞味していただき、連れの方共々「美味しい!!」と言ってくださり、と~っても嬉しかったです。


有難うございました、国上さん。


心を込めて作るって本当に大切だと改めて実感しました。


まだまだ調理技術は現在進行形で向上しておりますので、皆さんも長い目で温かく見守ってやってください。


てんちょ~(*^▽^*)ゞ

2009年1月18日 (日)

店長がやってきた

と言っても、弊社系列店舗で1つ上のフロアにあるカラオケカリブの店長御一家です。


そらちゃんが店中に声が響き渡るくらいに元気いっぱいに遊びに来てくれました。



笑顔がめっちゃかわいい長女のそらちゃん

いつも下ネタ満載な・・・いやいやバイタリティー満載な関根店長は、うちのスタッフからもとっても好かれ、時には恋愛相談まで乗ってくれ、そして時にはヘルプで入ってもらったりと、いろんな面で助けられてもらっております。


そんな関根店長にも、来月中旬に新たなるお子さんが誕生予定。
奥さんのおなかも大きくなっており、出産もまもなくですね。



幸せいっぱいの関根店長御一家なのでした。

2009年1月17日 (土)

特報!

2月3日だか4日だか5日だか、まあ忘れちゃいましたがそのあたりで発売される『千葉ウォーカー』にさんかい亭が登場します。


今日の夕方、カメラマン同行で取材を受けました。


そのなんだか忘れちゃった2月号の「魚料理グルメ特集」で、
さんかい亭の名物丼「海鮮ばらちらし丼」がご好評いただき
取り上げられることになったんですよ。



斜めアングルから攻められるばらちらし丼


以前も別の雑誌の取材を受けたことがあったので、特に緊張することなく身構えることはなかったのですが、やっぱり撮られちゃいまいました。

店長紹介写真・・・。

仕方なく、仕方なくですよ(←ここ強調!)

みんなに映っていいとGOサイン出しても縦には首に振らず、誰も映りたがらないので、仕方なく(←念押しで)撮られちゃったわけです。


どんな形で掲載されるか、今から楽しみ。

しばし、お待ちを!


てんちょ~(*^▽^*)ゞ

2009年1月13日 (火)

祝・成人

こんばんにゃ。
日付が変わってはしまいましたが、昨日は成人の日でしたね。


八柱駅前は、昼は森のホールで行われた成人式に行き交うスーツ姿や晴れ着姿で、夜は駅前界隈の飲食店での同窓会で、昼夜共に駅前は大勢の新成人で賑わっておりました。


さんかい亭でも大宴会場を貸し切って、新成人の祝いを兼ねた中学校時代の同窓会で盛大に盛り上がっておりました。


そんな成人の日は、昼から満席になり、そして朝&夜の仕出し対応も重なり、昨日はと~~っても忙しかったわけです。(へろりんこ)

さてさて、我がさんかい亭スタッフにも去年に引き続き2名の新成人がお店に遊びに来てくれました。



  関ちゃん(左)&まいこ~(右)

いやぁ~、やばいっすよね。
しかも、二人そろってピンクの晴れ着姿なんて、かわいすぎ!


忙しかったにも関わらず、こっちからおねだりして写真一緒に撮らせてもらいました。



アラサーのおっさん二人とでゴメンなさい・・・

あわてて撮ったもんだから、わたくし白衣姿でおっさん比重度UP・・・。


いいですよねぇ~若いって。


この春から新社会人となり介護士&保育士として羽ばたく二人。


『もっともっと羽根を広げまくっちゃって自由を謳歌しちゃえ~』


今の若い彼女たちには、こんな言葉をかけてあげたいですね。


ご来店され彼女たちにお会いする機会がございましたら、ぜひお祝いの言葉をかけてあげて下さい。

てんちょ~d(^U^)b


2009年1月 9日 (金)

やっちまったよぉ・・・

新たなる年を迎え、さんかい亭にも人事異動発令発動。
わたくし、店長岸本が調理場修行の旅へ旅立つことになりました。

調理場内部に潜入し、表からはわからない調理工程を把握すべく新年一発目の試みで、学ぶべきことが多く大変ですが、なかなかおもろいですよ。


そんなわけで、始まりました調理技術基礎講座第一弾。
『包丁技術の習得~万能ネギの千切りに挑戦~』


福岡主任にレクチャーを受けトライしました。


最初は、きれいに切れなかった千切りも、徐々に要領をつかみはじめペースアップ。


「なるほどね~。ふむふむ、俺にも出来る×2」
と、調子に乗ってスピードを加速させ切っていたところ・・・


    ザッくりとやってしまいました・・・。

「親指が出てるんで、人差し指の中に入れて切らないと指切っちゃいますよ~」
「こっちの軽い包丁のほうが切りやすいですよ~。でも勢いで指は切らないように気を付けてくださいね」


こんなこと念押しで注意されていたにも関わらず、情けない・・・。


そんなわけで、昨日も今日もそして明日も通院。


まだまだ、いばらの道は果てしなく長く長く続きますが、温かい目で見守ってやってください。

きしもと(┳Д┳)

2009年1月 3日 (土)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。



        祝!謹賀新年!!


昨日から営業も始まり、新年会やお墓参りのお客様など数多くご来店していただき、年明け慌ただしくスタート致しました。


そんなわけで、新年のご挨拶もかねてスタッフにお年玉支給。


と言ってもこれは、12月に貯まりに貯まった大入りの支給だったわけですが、大人ごころをくすぐりお年玉袋をインターネットでダウンロードして用意しました。



   わんさかたくさんのお年玉

そりゃ~みんな童心にかえり、喜んでくれましたよ。

そうそう、ハゼ坊もなんとか無事年を越しました。



   残り一匹になっちゃたけどね・・・

ハゼ坊共々、今年もさんかい亭をよろしくお願い致します。


てんちょ~(@^▽^@)ノ


真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭