プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

見習い店長のまかないレシピ

調理場ではぴよっこの見習い店長に新たなる指令が・・・。


「店長まかない作って!」


まかない作るのも調理場のひとつの大事な仕事なわけで、いつも作ってばかりってなわけにもいかず、とうとうお箱が回ってきました。


ぴよっこなだけに、当然料理のバリエーションなど少ないわけで、最近テレビで見た「焼きおにぎりトンコツ茶漬け」を見よう見まねで作ってみました。



①まずは、ボールに高菜・沢庵などお漬物をお米に混ぜる


②ここで珍品を1品。「チャルメラ」の麺を
粉々に砕き、さらに先程のご飯に投入。



③おにぎりの形に握ったらオーブンに投入。


④ご覧のように出来上がり!んじゃなく失敗・・・


⑤丼にチャルメラの粉末でそのまま出汁を作り完成。


さてさて気になるまかないの評価はというと

「今日のまかない、星6つ!!」(by堺まちゃあき)

私自身含め6人中6人がウマ美味評価だったのでした。

やれば出来るじゃん!

皆さんも是非お試し下さい。


てんちょ~ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~


2009年2月22日 (日)

謝恩会ランチ

春を間近に控え、卒園&卒業、退職&異動になどによる歓送迎会シーズンがやってまいりました。


今月後半から、我が母校いや母園の八柱幼稚園の謝恩会を兼ねたお食事会が日替わりで全クラス行われ、たくさんの奥さま達で賑わっております。



小さいおこちゃまも集まり約40名のランチ会

先日のブログでも紹介した徳蔵院の節分会で八柱幼稚園理事長の飯沼さんとお話させていただき、


「さんかい亭さんにはいつもお世話になっていて本当に助かってます。」


と感謝のお言葉をいただきました。

実は飯沼理事長の娘さんと私は八柱幼稚園の同級生という縁もあり、つばめ組で同じクラスだった時、よくいじめられたのを覚えている・・・(笑)
のですが、結婚され今現在ロンドンで元気に暮らしているそうです。
そんな娘さんの話で先日盛り上がりました。


産まれも育ちも八柱な私にとって、こうしたいろんな御縁でお店にご来店していただけることはとっても嬉しいことで、モチベーション上がっちゃいます。


明日も2クラスご来店。


お待ちしておりま~す!


てんちょ~(*'(OO)'*)


2009年2月21日 (土)

カリスマ調理師基礎講座 ~鋭利な包丁には気をつけろ~

先日のブログでも紹介したように、調理場修行初日にあっさり指を切ってしまい、それっきりあらゆる食材の切り込みをお願いしてしまい、なんとも情けないありさま・・・。


んまあ、調理人としていつまでもヒヨっ子というわけにもいかず、今日は週末のご予約満載なわけもあり、会席料理でお出しするタラバ蟹の仕込みに半強制的にチャレンジ!


調理長はじめ調理場スタッフ全員から出刃包丁の豪快な切り方を見せてもらい、手ほどきを教えてもらいましたが、タラバ蟹って奴はとってもデカくゴツく、ちょ~難敵。



  太くてデカく手強い足なので・・・。



みんなに手を借り出刃包丁で叩き斬り!



おかげさまで、きれいに解体作業(仕込み)を終えました。



  ㊤きれいに身が浮かび上がる見本カット
  ㊦でこぼこカットな見習い店長カット

出刃包丁で次々に勢いよくカットしていく周りの先輩調理スタッフに比べ、
頭の片隅に指をカットしてしまった恐怖心が癒えない見習い店長のスピードは歴然と違うもので、この差を埋めるにはどのくらいかかることやら・・・。


カリスマ調理師へのいばらの道は果てしなく続く・・・。

てんちょ~(。・・)_且~~

2009年2月20日 (金)

インターンシップ

ちょっと忙しくしておりまして、ブログ更新の機会を逸してしまいましたが、先週のトピックをここでひとつ。


数多くの学生を受け入れている職場体験学習「インターンシップ」


今回は、2月12日から14日までの3日間、東葉高等学校1年生の二人がインターンシップにやってきました。


左:下倉大輔くん 右:増田力也くん


去年インターンシップに来た先輩たちは、ケガや風邪でダウンしてしまい3日間やり遂げることが出来なかったのですが、二人とも朝一の清掃から始まり、ホールの接客、ビラ配り、宴会の片付け作業など、3日間きっちりとこなしてくれました。


調理場内の排水溝も二人でブラッシングぅ~


弊社社長渡辺も白衣に着替え一緒に汗を流しました

まだまだ16歳とうらやましいほど若い二人。
今回の職場体験を活かし、頑張ってほしいですね。


てんちょ~(。◐∀◐。)

2009年2月18日 (水)

モテモテなバレンタイン

先日のバレンタインデーの出来事。


「店長、す・す・す・・・好きですっ!これ、受け取ってください!!」


こんなことを唐突に言われ手渡されたチョコレートを頬張っていると


「店長。実は前々から言いたくて言えなかったんですけど・・・、これもらってください!」


いやぁ~すいません。こんなことあっていいんですか!?


はい、もちろんあるわけなくおもっきし妄想だったわけで・・・


でもでも、今年も女性スタッフからたくさんのチョコレートをいただいちゃったのはホントの話で



手作りチョコやクッキーなど実に胸キュンだったわけで

ただただ感謝感激雨アラレちゃん。


この日ご来店された男性のお客様にも女性スタッフからチョコレートをお配りし、感謝のお言葉をたくさんもらい、みんなHAPPY!


幸せな1日なのでした。


てんちょ~(*^。^人^。^* )

2009年2月13日 (金)

和和和なお客様

今日は常連様のご紹介。


月に一度定例会とばかりに必ずさんかい亭に遊びに来てくれるおじいちゃま三人組がいらっしゃいます。



 山本さん松村さん長沢さんの三人です

三人は共に元銀行マンで、勤務当時はまったく一緒に働いたことはなく見ず知らずの存在だったのですが、退職されて開かれた同窓会で出会い、そこで意気投合し、それ以降一緒に旅に行かれたりと、とっても仲の良い三人組なのです。


気さくにおやじギャグ満載を交えながらいろんなスタッフに声をかけてくれ、ご来店されるとスタッフ皆一同、自然と癒されてしまいます。


今日もわたくしが白衣姿でご挨拶に行くと、「おっ店長!んじゃ、店長特製の天ぷら盛り合わせ!!」というご注文をいただいたので、早速調理開始。



  見習い調理師の『天ぷらてんちょ盛り』

まだ、ピーク時間を迎える手前だったこともあり、ゆっくりと時間をかけ特別にずわい蟹を付けて盛り付けました。


一人一品ずつお酒を飲みながら完食していただき、「美味しかったよ~」とお礼の言葉をいただきました。


70歳を越えるおじいちゃまの三人。
いつまでも変わらぬ友情を深めるべく遊びに来て下さ~い。


てんちょ~(。・・。)ノ~~

2009年2月 9日 (月)

政治的なケータリング

毎週日曜日は、満席になるご予約を戴いて忙しくなってしまうのですが、今週の日曜日は民主党生方様の新春の集いのお集まりの会場にパーティー料理をお届けしました。



  ずらりと並べられたお料理

約180名近くの方々がお集まりになっていたのですが、先日の国会での予算委員会で、麻生首相に漢字テストを投げかけて話題になられた石井一民主党副代表が演壇に立たれ、講演されていました。


先行き不透明な経済状況の中繰り広げられている政局に関して、熱く語られていましたが、駒澤大学法学部政治学科卒業のわたくしが分析し要約するとですね、

「頑張れ、民主党!!」

ってな感じです。(なんじや、そりゃ・・・。)


昨年に引き続きご対応させていただきましたが、昨年は大雪であったことや現在の政治への関心度の高まりもあり、盛大に盛り上がったお集まりになりました。


生方様の奥様をはじめ後援会事務局の方々から度重なるお礼のお言葉を頂戴し、充実したお仕事が出来ました。


有難うございました。
そして、総選挙に向けて頑張ってください!

てんちょ~ε=ε=┏( >_<)┛

2009年2月 7日 (土)

常連様ご紹介

「ブログに載せてよ~」のご要望第2弾。


今日は、毎回ご来店される度に私の事を気に入ってくれベタ褒めしてくれる国上さんをご紹介しま~す。



一番左ではじけまくってるのが国上さん

「店長、もう良いっ!最高っ!!」


この言葉をお酒に酔いしれた勢いも手伝って、1日10回以上私に言って下さり、私もうぬぼれ酔いしれます(笑)


銀行マンの国上さんは、都内のとある酒屋の試飲会によく出席されていて、まだまだ未熟者な私に対して日本酒のイロハをレクチャーしてもらっています。


「クリームチーズ酒盗和え」は、国上さんからのご要望により誕生したメニューで、今ではすっかり人気商品になりおすすめメニューに頻繁に登場しています。


相方であった常岡さんが昨年転勤されコンビ解消しご来店の数も減ってしまうかと心配しておりましたが、新たに「八柱会」たるものを結団し、惜しげなく通っていただいております。


今月末に常岡さんが転勤地沖縄から一時帰京されるそうなので、さんかい亭でまた賑やかにお酒を楽しまれ、カラオケカリブでの歌謡祭が催されることでしょう。


待ってま~す!


てんちょ~(・∀・。)/

2009年2月 6日 (金)

千葉ウォーカー発売&掲載

先日のブログでもご紹介しましたが、おととい発売された千葉ウォーカーでさんかい亭が掲載されました。



私の好きな女優ランキング18位
(低っ!)の松下奈緒が表紙っす。



      掲載ページはこんな感じで



さらにアップにするとなんだか怪しい人影が・・・



 おもいっきしハニカミ笑顔で店長登場・・・

最近思うんですよ、写真に映し出される自分の老いっぷりに・・・。

サラリーマン金太郎高橋克典ばりに「イケ面店長ここにありっ!」っていうのを理想に描いてたんですけど、スタッフにもあれやこれやとイジられ、理想が妄想へと移行し、レッドカーペット高橋克実に陥ってしまいました(笑)


んまあ、いいんです。めっきり老け込んでしまったことには、自覚してますから・・・。


話がそれてしまいましたが、肝心なお店の紹介は、ランチメニューの海鮮ばらちらし丼とディナーメニューの焼きサバ寿司が紹介されております。


口コミで広がり取材を受けた人気商品をぜひご来店してご賞味ください!


てんちょ~ヽ(・∀・人・∀・)ノ

2009年2月 5日 (木)

おこちゃまランチ会

なかなかブログを更新かける時間が裂けず、ブログネタがこんもり貯まってしまっているの今日この頃・・・。

そんな中最近、「ブログに載せて~!」というお客様の声をいただくようになり、なんとも嬉しい限り。

というわけで、今日はその声にお応えし、楽しいお食事会の模様をお伝えします。


2月3日の節分の日。
河原塚小学校&少年野球にしくぼフェニックスからの古き良き友人が昨年、3匹目いや3人目のお子様を誕生され、出産時千葉西総合病院で知り合った奥様方がおこちゃまを連れてランチ会を開いてくれました。



    たくさんのおこちゃまで大賑わい


 ず~っとカメラ目線でカワイイ!

驚いたのが奥様全員がごはんをおかわりしたこと。
みんなおこちゃまの世話で、なにかと栄養補給が必要なわけだそうで、中には3杯目に突入した奥様も(笑)


また来月もランチ会を開いてくれるそうで、楽しみですね。


こぐま組(←勝手に命名)のみんな待って~ます!

てんちょ~\(≧▽≦)/

<余談参考画像>

後列の白いジャンパーが旦那の熊坂うまかつお。
前列チームボードにもたれてるバカ顔が私です。
    ※昭和62年常盤平公園にて

真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭