プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

盛りだくさん その2

今日のランチも盛りだくさん。


6階の宴会場は、ランチ会や親睦会で全室満室になりました。


そのとある一部屋で見たことある顔が・・・。


大学生時代にアルバイトで一緒に働いていた子が、ベビーカーを押してやってきたのでした。


約12年ぶりの再会で、当時とまったく変わらずかわいい顔していたからすぐわかり、お互いに驚き合っていたのでした。


接客の合間を縫ってお互いの近況を語りあったのですが、いやぁ嬉しかった。


なんか最近、卒業以来の同級生との再会や先生との再会やら、立て続けに嬉しい出来事があって、テンションあがりまくり。


感謝×2!



今日の再会を果たしたお子様連れのランチ会


てんちょ~( ^▽^)

2009年6月28日 (日)

盛りだくさん

今夜も昨夜に続いて満員御礼。


お客さんもたくさんなら



      さくらんぼも盛りだくさん


調理場の片桐さんが山形の知人から大量に佐藤錦の美味しいさくらんぼを送っていただき、従業員だけでは食べ切れないので、お料理の数々に添えてみました。

ついでについでに、、



      沢ガニまで盛りだくさん

おすすめ料理や会席料理で登場しますが、活きのいい沢ガニは脱走してしまし、今朝は女子トイレから発見・・・(笑)


とにもかくにも盛りだくさんなお話なのでした。


てんちょ~(≧∇≦*)

2009年6月26日 (金)

自社農園プロジェクトvol.3

今日は、天気も良かったので久々に自社農園「ミックファーム」に行ってきました。


行ってみたらビックリ!



     畑の風景が、がらりと一変!



        なっ、なすが・・・      



      ピっ、ピーマンもかよっ!


       トっ、トマトはもうちょい



   袋にがっつり詰め込まれました

ものの3週間でこんなに急成長していたとは、驚きでした。


早速、サラダや天ぷらなど料理の食材で使用しました。


これから、枝豆にとうもろこしとまだまだ収穫は続きます。


お楽しみに。


てんちょ~(*^ヮ^*)

2009年6月25日 (木)

本土寺ミニツアー終了

昨日をもちまして、2週間にわたりお届けしました「本土寺ミニツアー」の仕出し対応が無事終了しました。


お陰様をもちまして、多数の拝観者にお越しいただき、誠に有難うございました。




最終日は、ご覧のように雨が降っておりましたが、これがまた趣情緒があふれ、紫陽花が綺麗に見え、癒されました。


先日のブログでもご紹介しましたが、テレビの取材を受けるほど大反響の嬉しい声を多数いただき、調理場スタッフをはじめスタッフ総出で取り組んだ創作努力の結晶が評価され、とってもとっても充実した2週間を過ごすことができました。


大変深く感謝申し上げます。


次回は、紅葉が咲き乱れる11月。
秋の本土寺もこれまた絶景ですので、是非お越し下さい。


てんちょ~o(^・x・^)o

2009年6月24日 (水)

先生ご来店

今回は、中学時代の担任の先生のご紹介です。



河原塚中学校で担任だった遠山先生です


この日は、林間学校から帰ってきて先生方で慰労会をうちの店で開催してくれたのでした。


林間学校といえば、かれこれ約20年前の中学生当時に行った林間学校で、夜女の子の部屋に潜入したところを先生に見つかり、こっぴどく怒られ一時間正座させられ、朝も罰として掃除をさせられたよなぁ・・・。


その時、ほっぺにビンタをもらったのだけれど、後にも先にも先生に叩かれたのはその一回で、今でも鮮明に覚えてる、今となっては育ち盛りの中学時代のとってもいい思い出なのであります。はい(笑)


そんな先生と帰り際に一緒に写真を撮ってもらったんだけど、いやぁ~先生当時とまったく変わらずで若いっ!


対して私はと言うと・・・(泣)


とある声では、タメに見えたとか・・・(おいおいっ!)


とにもかくにも、20年の時を隔ててこうやって教え子の店に遊びに来てくれるというのはなんとも感慨深いもので、とっても嬉しかった。


先生、ありがとう!


てんちょ~\(^ ^)/


2009年6月23日 (火)

こぶたぐみ(6月号)

はい、月1恒例で登場のこぶたぐみです。



今回は、体調がすぐれなかったおこちゃま達が多く、いつものようにたくさん集まれなかったようだけど、相変わらずにぎやかでした。



みんなそろってがっつりランチ


今回は、わたくし店長のヒザの具合がすぐれず、びっこ引きながらなんともおそまつな姿を露呈してしまったのですが、それを見かねてみんなで手を貸してくれ、配膳から後片付けまでほぼセルフサービスでやってもらっちゃいました・・・(笑)


こんな心づかいホント嬉しいっす!


本当にありがとう!!


このお返しは、また来月ね。

てんちょ~ ( ・∀・) /


2009年6月19日 (金)

特報!日テレジャック

さんかい亭がとうとう全国区。


みなさん、昨日の日本テレビ系列「おもいっきりDON!」を見てくれましたか?


常々ブログでもご紹介している本土寺のお弁当が、取材を受け生放送で紹介されたのです!



中山の秀ちゃんも大絶賛の本土寺懐石風弁当


この日は、あじさいの特集コーナーで本土寺のあじさいが取り上げられ、その中でさんかい亭の懐石風弁当が紹介されたわけです。


現地にて日本テレビのプロデューサーの方と打ち合わせしていると見たことあるお笑い芸人の二人が!



 「惚れてまうやろ~!!」

フジテレビ系列「レッドカーペット」、いやっ日本テレビ系列の「エンタの神様」でおなじみの「Wエンジン」の二人なのでした。



   生放送されている撮影風景

周りの拝観者の方々、そして私に対してもとっても腰が低く丁寧な対応されていたWエンジンの二人で、とっても好感が持てました。


事前の打ち合わせでも言われていたのですが、生放送のためお弁当の紹介枠が削られてしまいったのですが・・・



私もちゃっかり全国区になってしまいました(笑)

お店に帰ってからテレビを見たスタッフから「スーツ姿で動きがおもいっきり挙動不審でしたよ!」と次から次に爆笑コメントが・・・(泣)


カメラをいきなり向けられ動揺してしまったようですが、んまあいいんです。
お弁当と並びあんなにもアップにお茶の間に顔を届けられたのですから。


おかげさまで、このミニツアーのご予約も一気に急増!


24日(水)までの残りのツアー期間もがんばりま~す。


日本テレビ紹介HP
http://www.ntv.co.jp/don/q/2009/06/post-42.html


てんちょ~ヾ(@^▽^@)ノ


2009年6月16日 (火)

契約農家ご紹介 ~ ここちゃん農園 ~

今日は、柏市(旧沼南町)片山にある『ここちゃん農園』に行ってきました。


今月から入荷を開始した契約農家さんで、ブログでもご紹介している本土寺弁当や夜のお勧め料理で、朝一に採れた新鮮野菜を使用させていただいております。


入荷開始からしっかりとしたご挨拶も出来ていなかったため、現地視察も兼ねてご訪問させていただきました。



 お孫さんたちを囲んで深山さん御夫婦


当初は、カブやネギを中心に栽培されていたそうですが、娘さんが直売所での販売を開始したことをきっかけに、次々に新しい野菜を手掛けるようになり、今現在約100haの広大な土地を用い多品種の作物を育てているそうです。



    とにかく広かったねぎ畑



      収穫時季を迎えた枝豆



 とうもろこし畑をバックにもぎたてもろこし


 とうもろこし畑をバックにお孫さんたち

一通りありとあらゆる畑を見させていただいた後に、自宅に戻って採れたてのとうもろこしと枝豆を茹でていただいちゃいました。


新鮮採れたて茹でたて、これぞ美味っ!!

甘味た~っぷりで、みずみずしくお孫さんたちと一緒においしくいただきました。


お客様に安心・安全でより新鮮な野菜を用い、契約農家さんたちと共に美味しいお料理を提供してまいりますので、乞うご期待!


てんちょ~(*^▽^*)

満開あじさい

本日も仕出し対応で、本土寺に行ってきました。


本土寺のあじさいは、今が見頃で満開。



色とりどりの綺麗な紫陽花が咲き乱れております。

見頃を迎え、今日も多くの拝観者の方々で混雑しておりました。


     五重塔に花咲く紫陽花

そんな拝観者の中に見慣れた顔が・・・。



  またもやほのみちゃんの登場です(笑)

「うわぁ~!」と叫び声が聞こえ振り返ってみると、ほのみちゃん。
家族で散策に来ていたのでした。


偶然ってすごいね(笑)


そして、本土寺にはもう一人癒しの存在が・・・。


   もう一人というかもう一匹だニャ~(笑)

このネコちゃんは、本土寺の境内に居座るマスコット的なネコちゃんで、とっても人懐っこく、いろんな拝観者の方たちが近寄って撫で集っているのでした。

紫陽花にネコちゃんにほのみちゃん。

癒されまくりな今日の本土寺なのでした。

てんちょ~(o・ω-人


2009年6月12日 (金)

今日の癒しん坊<大人への第一歩の巻>

またまた、スーパーアイドルほのみちゃんのご紹介です。


「てんちょ~さん、見て~、抜けちゃったよ~」



そう、さんかい亭でご飯を食べてたら歯が抜けちゃったのであります。


しかも、これがほのみちゃんにとって記念すべき一本目!


「ほのみにとって、さんかい亭さんはなにかと縁が深いよねぇ・・・」


奥さんがボソッとこぼしましたが、離乳食がさんかい亭の茶碗蒸しだったりとほのみちゃんが産まれた時から様々な出来事に携わることができて、むしろ嬉しい限り・・・(笑)


弟のりゅうきくんが産まれたり、歯が抜けたりと一歩一歩りっぱな大人になっていくほのみちゃんなのでした。


てんちょ~(v^ー°)


真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭