プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

地元松戸市出身
八柱幼稚園→松戸市立河原塚小学校→松戸市立河原塚中学校と渡り歩いた生まれも育ちも八柱の33歳

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

自社農園プロジェクトvol.5 ~大収穫祭~

今日は、さんかい亭スタッフを中心に総勢10名で早朝から自社農園の収穫作業を行いました。



まずは社長がとうもろこしの収穫方法を指南


     とうもろこし畑に・・・



      万願寺唐辛子に・・・



        米なすも・・・



        枝豆まで・・・


 
      ピ、ピーマン・・・



      ナスもわんさか・・・



     トマトも色づき始め・・・



     スイカとかぼちゃも・・・



これが採れたとうもろこし「ピュアホワイト」


採れたてのとうもろこしを生で食べたら、甘みがあってとっても美味っ!



カゴからごっそりあふれしまったとうもろこし


  そして、枝豆もご覧のように山盛り



  社長は、ひとつひとつ丁寧にナスを収穫し



  料理長は、汗まみれになって草むしり



 みんなで力を合わせて収穫を無事終えました。


ちょっと予想以上に収穫出来てしまったため、本日のランチタイムで特別に店頭販売しちゃいました。


これまた予想以上に売れて、大満足。


また、あさって収穫予定。


しばらくは、実りに実った収穫祭で、汗だくな日々が続くことでしょう!

つづく・・・

てんちょ~ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

2009年7月27日 (月)

築地市場へ

今朝は、築地市場へ食材探しに調理場スタッフと共に出掛けてまいりました。


週明けの月曜日ということもあり、早朝にも関わらず多くの人々が集まり賑わっておりました。



       活気あふれる鮮魚売場
  

築地市場の鮮魚売場は、とっても広く毎度のごとく今日もぐるぐると迷ってしまいました。


行き着いた先は、お取引させていただいている「大準」さん。



     こちらが大準の鈴木社長です



   こちらが売場に並べられた鮮魚の数々


鈴木社長にお勧めのネタや様々な情報を含めた調理法などのアドバイスをいただきながら、仕入れをしました。



  一品一品細かくアドバイスいただきました


早速、店に持ち帰り、本日のご予約のお客様やお勧め料理の一品として献立を組みました。


心よりお待ちしておりま~す!


てんちょ~(*^ー゚)b 

2009年7月23日 (木)

メニューリニューアルに向けて

こんばんにゃ!


只今、猛烈に追い込まれております。


夜のグランドメニュー変更に向けて、休み返上で準備に追われております。


今回も、撮影からメニュー作成・印刷まで全て自主制作。



撮影キットを用いて一品一品キメ細かく撮影したり



パソコンソフトを使ってメニュー作成したり



より美味しく見せるために盛り付け変えたり



            ↓
            ↓

            ↓
            ↓

料理のアングルや明るさ調整などをして編集したり


私の性格的なものもありますが、じっくりと時間をかけて作成しております。


8月3日(月)リニューアルに向けて、頑張ります!


乞うご期待!!

てんちょ~(∪。∪*)=3=3=3 

2009年7月20日 (月)

今日の癒しん坊 <祝!ば~すで~!!>

今日は、ほのみちゃん一家がりゅうきくんの一歳の誕生日のお祝いで、さんかい亭に遊びに来てくれました。


お店からは、小さくささやかなショートケーキを用意してお祝いしました。


ローソクに火をつけ、「ふぅ~ふぅ~」とりゅうきくんをあおって消してもらいたかったけれど、やっぱり一歳なのでそれは無理な話。


ローソクの火に興味を持ち、手であおっちゃいました。


結局、おねえちゃんのほのみちゃんに代打で消してもらいました。


手を借りながらよちよち歩けるようになったりゅうきくん。


たくましい男の子に育ってほしいなぁ。


てんちょ~(*゚▽゚*)

2009年7月14日 (火)

自社農園プロジェクトvol.4

先週半ばから、旧盆で八柱霊園にお墓参りで来られるお客様が多く、ランチタイムから宴会場を開放し大忙し・・・。


暑い中、お墓参りの疲れをゆっくりとくつろいでもらうべく、我々も汗水流し頑張っております。


さて、そんな忙しい中、開店前に自社農園「ミックファーム」の収穫に行ってまいりました。



     とうもろこし畑もすくすく育ち


       茶豆もあともう一息・・・



米ナスは田楽味噌焼きにしてお勧めメニューに


    今日もたくさん収穫できました

もちろん収穫だけではなく、草むしりもやらねばならないわけで、早朝にも関わらず汗まみれ・・・。


実際に農作業をやってみていつも思うんですが、作物ができるありがたみっであったり、苦労して育てていらっしゃる農家のみなさんのありがたみであったり、いろんなありがたみを肌で実感しますね。


たくさんのありがたみに感謝して、今日も頑張ります!


てんちょ~(*・∀・)ノ


2009年7月 9日 (木)

こぐまぐみ

ちょっと間が空いてしまいましたが、小・中学校時代からの親友のおこちゃま達が集う「こぐまぐみ」のみんなが久々に遊びに来てくれました。


       こぐまぐみで~ちゅ!


まだまだ立っては歩けないですが、みんなハイハイで動き回り、出入口の扉を開けるとそこから脱出を試みに猛突進!


とっても元気でやんちゃなおこちゃま達なのでした。

てんちょ~(*^ω^*)ノ

2009年7月 8日 (水)

祝!ゾロ誕!!

やっばい!


ブログ更新すっかり間が空いちゃってました・・・。


ブログ愛読者のお客様からも何人かそんなご指摘もいただいちゃってすいません。


個人的になにかと忙しくしておりまして・・・。(泣)


さて、今日のトピックは「誕生日ラッシュ」なお話。


我が料理長のあっちゃんと遅番女性スタッフの篠ちゃんがそれぞれ33、22歳とゾロ目な誕生日を迎えました。



   かわいい誕生日ケーキを用意 


 照れくさそうにローソクを消す料理長


  みんな揃って盛大にお祝いしました

めでたし×2!

てんちょ~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

真心の味 さんかい亭 のサービス一覧

真心の味 さんかい亭